まさにお金で時間を買う!ロボット掃除機ルンバがめっちゃ便利だった!!

買ってよかったモノ

今日は最近買った家電で一番よかったロボット掃除機について語っていきたいと思います。
掃除機の買い替えを検討されている方。家事の負担を減らしたいと考えている方の参考になれば幸いです。
では、行ってみましょう!!

ロボット掃除機を買おうと思ったキッカケ

突然ですが皆さん、掃除機がけはお好きですか?

僕は大の苦手!!

とはいえ、部屋が汚いのも嫌なので気がついた時にやるのですが、毎日する気にはならず。。。

私は毎朝、シャワーを浴びて床でストレッチをするのですが、その時ソファの下に見えるのです。。

朝日に輝くホコリ達が

朝から気分はサイアクです。。

これを阻止するには毎日掃除機がけするしかない。

でもやりたくない!

そこで、ロボット掃除機に白羽の矢を立てました。

セールに釣られてロボット掃除機を購入

私が購入したのは、「ルンバe5」です。

最新機種にあるようなマッピング機能とかはありませんが、コストパフォーマンスに優れたエントリー機だと思います。

定期的にセールを行っているので気になる方はチェックしてみてください。

私は、1万円引きセールに引き寄せられ購入しました(^^)

結果、導入して大正解!!

ちなみに私の部屋は全てフローリングの1LDKです。

部屋の間取りや状況によって変わると思いますが、今は掃除機がけに関してはルンバのみでほぼ完結しています。

タイマーで毎日仕事に行っている間に作業するよう設定しているのですが、帰宅した時にフローリングに髪の毛やホコリが落ちていないだけでかなりのストレス軽減になります。

在宅している時に気になった場合も、スマホのボタン一つで簡単スタート。

その間に洗濯や洗い物など別の家事ができます。
(お手伝いさんが一人いる感覚ですねw)

注意点もあります!

  • 掃除範囲にムラがある
    これは購入する機種によりますが、私の買ったルンバe5に関しては、マッピング機能というものがないので、直進→ぶつかる→方向転換→直進→ぶつかる‥‥‥の繰り返しです。

    なので、毎回均等に全フロアを掃除はしてくれません。

    でも、主要な箇所はだいたいやってくれるので特に不満はありません。

    また、角の掃除が苦手とのレビューもいくつか見かけましが、あまり気になりません。

    そもそも毎日掃除機がけをしてくれているので隅にホコリがたまらなくなっているのではないかと思います。
  • 床にものは置くことは基本NG
    ルンバの走行の邪魔になるものはなるべく排除しないといけません。

    ただこれは、床にものを置きっぱなしにする習慣が改善されるのでメリットと言えるかもです。
  • ルンバ優先の家具配置になる
    上記の続きですが、ルンバが動きやすいようシンプルな家具配置になっていきます。

    最初の何日間かはルンバが無駄なく動けるようになっているか、トライ&エラーの繰り返しです。
    引っかかるものを排除したり、段差を無くしたり。

    私の部屋のテレビラック下がギリギリルンバが入れない高さだったので、耐震マットでかさ上げをしました。一人で作業だったのでかなり大変でした。

    【全てはルンバ(様)が堂々と通れるようにする為。だんだん主従関係の逆転を感じましたw】

少しでも時間を有効活用したい人にはおすすめです!

ロボット掃除機を導入してから、自分で掃除機がけをすることはほぼなくなりました。
(足りない部分を軽くクイックルワイパーする程度)

ロボット掃除機に対して、ちゃんと綺麗になるの?って疑問を感じてる方もいると思いますが、
払った金額に対しての見返りは十分あるなというのが私の感想です。

部屋がいつも綺麗なだけで日々のストレスもかなり軽減されますし、空いた時間で別のやりたい事に集中出来ます。

ロボット掃除機、皆さんもぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
では、また!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました